入手困難焼酎の通販サイト 焼酎の種類

焼酎.COM 入手困難な焼酎の通販
☆森伊蔵 魔王

あの銘酒がここにはある!銘酒販売なかなか探しても手に入らない銘酒の数々を揃えました。
芋焼酎ー佐藤黒 村尾 兼八 なかむら 萬膳庵 伊佐美魔王 森伊蔵川越 麦焼酎ー百年の孤独 中々

  スポンサードリンク
TOP>>入手困難焼酎の通販サイト>>焼酎の種類
ここにしかない!!
話題のプレミアムセット
あの銘酒がここにはある!銘酒販売なかなか探しても手に入らない
銘酒の数々を揃えました。
佐藤黒 村尾 兼八 なかむら 萬膳庵 魔王 森伊蔵 百年の孤独 中々 伊佐美 川越
 
酒は楽しく飲むもの、この焼酎を飲むときはこの料理を食べて…
などと無粋に限定する必要はありませんが、やはり相性のよい料理はあります.
何といっても、おいしく飲んでおいしく食べて、酒の席はこれが基本です-

                    
焼酎のタイプと料理
蒸留酒の中で唯一、食中酒として楽しめるのが本格焼酎です。
基本的には料理を選ばず、どのような料理にも合わせることができますが、本当に相性のよい料理と焼酎が出合った時、お互いの昧は一気に何倍にもおいしくなるはず。
まず基本は、淡麗な焼酎には淡泊な料理が、芳醇な焼酎には昧の濃い料理を合わせるようにすることです。
焼酎と料理が喧嘩しないように選びましょう。
香りが強いタイプの焼酎には、くどくないものや野菜系の料理。
淡麗タイプの焼酎には、さっぱりとした素材の味が生きた料理。
芳醇タイプの焼酎には、焼き鳥などしっかりとした味の肉料理。
熟成したタイプの古酒などには、中華系の料理を合わせるとよいでしょう。

村尾 1800ml
● それでは原料別では、どんな料理と合うのかを考えてみましょう。
【芋焼酎】個性が強くしっかりとした味わいが特徴の芋焼酎には、旨味や油分が多い料理がぴったりです。
特に郷土料理理など。
【麦焼酎】すっきりドライで香ばしい香りの麦焼酎は、基本的には食中酒として使われますが、強いてあげるなら焼き目のついた魚や肉の焼き物や、あっさりした野菜サラダなど。
【米焼酎】米の旨味が出た円やかでコクのある米焼酎には、西京焼きや魚介類のクリームソース料理など。
【黒糖焼酎】さとうきびの甘い香りが漂う濃厚なタイプの黒糖焼酎には、そのまま黒糖をかじりながらが一番ですが、甘いタレをたっぷりつけた焼き鳥やすき焼きがおすすめです。
【泡盛】独特な香りに芳醇な味わいの泡盛には、やはり郷土料理のラフテーやチヤンプルー、豆腐料理などがぴったりです。
 注意するのは、初めから度数の高いものや濃いものを飲んだり、味の濃い料理を食べると、後からさっぱりしたものを飲んだり食べたりしても味がわからなくなることです。
例えば、水割り、オンザロック、ストレートの順で飲むとよいでしょう。
焼酎好きの人によく飲む理由を効くと「健康にいいから」という人が多数を占めています。
それでは何かどういいのでしょうか?
そしてどう飲むのがいいのでしょうか?
●いま、健康志向で焼酎ブーム
 本格焼酎、泡盛は酔い覚めがいいから、翌朝が楽だから、遅くまで敗むなら本格焼酎がよい等と、焼酎の健冷性は誰が宣伝するでもなく、愛敗者の実体験を通じ
て、広く共通の認識として広がっています。
江戸時代の食べ物の百科事典ともいえる『本朝食鑑]にも本格焼酎、泡盛は一種の薬として扱われており、「霧乱吐潟(吐いたり、下したりする病)、
中暑(暑気あたり)する者は焼酎あるいは泡盛を温めて飲み、微酔するときは則ち意ゆ。
小水(尿)通わざるとき焼酎あるいは泡盛を冷水に和して之を敗するときは則ち験あり。僻血赤眼(はやり目のことか)は焼酎の気烈しきもの(度の強い焼酎)および泡盛を以って之を洗う時は則ち良し。
あらたに刀創(刀傷)を披るは血とめて後焼酎を用いて温めたもので之を洗う時は則ち能く破傷風をまぬがれて、しかも意え易し。
凍雍疼痛(しもやけで痛がゆいこと)および微裂(ひび、あかぎれ)するものは焼酎あるいは泡盛を温め、これを洗うべく、嗇牙疼痛(虫剌され)、風寒僻結によって起こるものは焼酎はなはだ烈しきものを温め花繊に浸し、しきりに之を漱ぐ]とあります。
この健康的な焼酎に、最近はさらに驚くような効能のあることが次々と科学的に明らかにされ、大きな話題を呼んでいます。
 
●焼酎って本当に体にいいの?
 「焼酎は、酔い覚め爽やか。まず二目酔いしない」といわれているのを聞くと、焼酎党にとって百万人の味方を得たような心強さを感じますが、確かに蒸留酒であるため香り成分以外は、例えば痛風のもとになるプリン体などもビールや発泡酒の1/100、日本酒の1/40程度しか含まれていません。
 しかし、二日酔いは前夜豪快に飲み過ぎたアルコールが分解しきれず、翌朝まで体内に残されたために起こるというもので、この理屈によれば、酒の違いによる区別はないことになります。
それでも本格焼酎の酔い覚めのよさを体験している人が多いのも事実です。
香り成分の中に、他の酒にない何らかの特別な成分が、より多く含まれているのかもしれません。
 診段飲みっけている酒は、知らず知らずのうちに上手な飲み方を会得し、二日酔いになりにくいのだとも考えられます。
また、庶民的な酒である焼酎は、皆で楽しく語り合いながら飲まれるので、呼気からアルコールの発散も促進されます。

●飲んでも太らないって本当か?
 アルコールのカロリーは体内に入ると優先的に消費されます。
しかし、お酒にはアルコール以外(糖分やアミノ酸)のカロリーも含まれているので、これが脂肪として蓄積されます。
本格焼酎や泡盛には、他の酒類に比ベアルコール以外のものが少なく、摂取したカロリーもすぐに消費されて太らないということなのです。
 例えば、アルコール度15%の酒1合には、アルコールのカロリーとして180m1×0.15(アルコール度数)×0.789(アルコ

●各種酒類のアルコール含量とカロリー
蒸留酒はアルコール度が高いので、カロリーが高そうに思われますが、表に示されるように実際は同量のアルコールを飲酒する時、もっともカロリーの少ない酒ということになります。
ただし、酒を飲む場合、アルコール自体よりも-緒に食べる肴が問題なので、何を飲んでいても高カロリーのものを一緒に食べていれば太ります。
●血液をサラサラにしてくれる
 最近、特に注目されているのが血栓をできにくくしてくれること、つまり焼酎が心筋梗塞やボケ予防によいということです。
血栓とは、その字が示すように、血管に趾の囚まりができて流れを塞ぐこと。
これが脳にできれば脳梗塞、心臓にできれば心筋梗塞や狭心症等を起こす怖い病気ですが、決して高齢者だけに起こるわけではありません。

最近、新聞を賑わせた海外旅行等の長時間フライトで起こるエコノミークラス症候群もその仲間です。
 実は、最近の研究で、その阻管の細胞から出されている趾栓を溶かす酵素に、本格焼酎が深く関係することが分かってきました。

●どのくらい飲むと効果が?
 個人差はありますが「血の巡り」効果を考えると、アルコール分100%(100度)の場合30m1程度ですから、25%(25度)の場合、120m1が適量ということになります。
血栓予防のためにはこれを1週間に2〜3回飲めば充分で、煙突掃除と同じで血管内がきれいになります。
しかし飲み過ぎると血管には適量でも、肝臓等の他の臓器への負担がかかって、逆にアルコールの悪い面が出てきます。

●その他の功罪
 精神的ストレスに対してのリラクゼーション効果が、まず第一にあげられるでしょうが、そのために、とにかくゆっくり味わいながら飲むことです。
最近の研究で本格焼酎(芋)のアロマそのものにも、血の固まりを抑える成分のあることが分かっています。
また、別の研究で焼酎に血糖値低下作用の見られることも分かってきました。
 焼酎の中の微量の発酵生産物が腎臓の細胞に働いてホルモンの分泌をよくしたり、胞のインシュリン感受性を高めたりすことが推測されています。

 
 
焼酎とは?   焼酎ができるまで   焼酎の種類   焼酎の雑学

Topに戻る リンクについて 相互リンク
 スポンサードリンク

Copylight (C)2014入手困難焼酎の通販サイト All Rights Reserved.